創設者が語る!ブライダルネット 社長のここだけの話 前編「創設秘話」part2

石坂 茂 (いしざか しげる)

石坂 茂 (いしざか しげる)
株式会社IBJ 代表取締役社長
1971年生まれ。東京大学経済学部卒業。ブライダルネットを運営する株式会社IBJの代表取締役。
休みの日は社員と畑いじりをするなど、気さくな人柄が魅力。
様々な友人同士の恋仲を取り持ったことがきっかけで、婚活事業に興味を持ち始めた。
とにかくお世話が大好きで面倒見がいいので、今の仕事は天職。

ブライダルネットのこだわり

親、兄弟、友達、自分の子ども、昔お世話になった恩師、上司に、
自信を持って言えないサービスだったらやりたくないと思った。
そこだけはブレなかった。

―サイト成長の決め手はあったんでしょうか。

石坂: 失敗から学んだことがたくさんありました。ブライダルネットは、安心と信頼感を最大のウリにしているけれど、そのためには会社が信頼感をあげることが大事だし、スタッフのスキルもあげていかなきゃいけない。あと大事なのは、スキルだけじゃなくて、ハートです。

―スタッフにスキルを身につけさせることは割と簡単なように思いますが、ハートはどうやって育ててきたんでしょうか。

石坂: 経営理念を作って、それを自然と受け入れて共感してくれるスタッフを集めることが大前提です。

スタッフのハートが大事なんです

―IBJの経営理念は「国民的マリッジ&ライフデザインサービス」を創る 、ご縁のある皆様を幸せにする、の2つですよね。

石坂: 会社のルールなんていっぱいあるし、社員がルールを破ってしまうこともたまにはあると思うんです。遅刻とかもあるだろうし。そういう時は、反省文とか書いて反省したフリをしていればいい(笑)。本当に大事なのは、会社の方向性、経営理念に共感してもらうことです。当時は経営理念が無かったから、自分のスタイルを押し付けてしまうことになって、社員もやめてしまいました。
そこで学ばされたんです。大事なのは経営理念なんだって。あとこれは副産物ですが、人がいなくなっちゃったから、自分でデザインとかサーバーもいじらざるを得なくなって、自分で覚えました(笑)。

―経営理念があるからこそ、人がついてきて、土台のしっかりしたサービスになったんですね。

石坂: サイトにも、こだわりをもってやっていました。原則的に有料入会にして、本人確認もちゃんとやって。

―無料入会で、本人確認なしのサイトも多いですが、そこにこだわった理由はあったんですか?

石坂: 結婚を前提、結婚を視野に入れたサイトにこだわり続けたんです。会員さんの真剣度を高めてきたというか。当時、無料登録で、結婚なんてどうでもいいから出会いが探せればいいというサイトも出てきました。うちは有料入会だったから、そういうサイトにはお客さんをとられてしまいましたね。

まじめな出会いにこだわっています。

―確かに、本人証明を出さなくていいし、結婚にこだわらなくていい、というサイトの方が気軽でしょうね。そういうサイトを作ろうという気持ちにはならなかったんですか?

石坂: 当時は苦悩しました。本人確認と有料課金にこだわり続けてやっていけるのかどうか、という不安もありました。
でも、サイト方針を変えるつもりはまったくなかったです。不安はあったけれど、方針を切り替えてやるくらいだったらつぶれてもいい、やらないほうがいいと思っていました。会員数で伸び悩んでも、会員さんの真面目さ、真剣さは、うちがいちばんにしたい。
まじめな恋愛と結婚、きちんとしたパートナー探しに限定したものにしよう、と思っていました。

―この方針で間違いない、という自信があった、ということでしょうか。

石坂: いや、自信はあまりなかったです。怖かった(笑)。

―でもこだわり続けたのは、他社との差別化をはかりたいといった意図があったとか?

石坂: それもありますよ。でも、本当のところを言うと、自分と、自分の社員でやるサービスは、親、兄弟、友達、自分の子ども、昔お世話になった恩師、上司に、自信を持って言えないサービスだったらやりたくないと思った。魔のささやきはありますが(笑)。
でも、ダメだったらどこかでサラリーマンに戻って借金を返せばいいだけのこと。そこだけはブレなかった。今も、自分の子どもが保育園に行って、「お父さんは出会いサービスを作っている」とは言わせません。「お父さんは結婚のお手伝いをする仕事です」って言ってくれています。

次回は、インタビュー後編「ブライダルネットのしくみ & 裏話」をお送りします。

»» [後編] 創設者が語る!ブライダルネットココだけの話

活動データ

  • 月に活動された方
  • 月のメールのやりとり数
  • 月に出会った方

    日本最大級!

ブライダルネットをもっと知る!

東京証券取引所 市場第一部

株式会社IBJは、東京証券取引所市場第一部に上場しております。

(証券コード:6071)

Pマーク

大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。

株式会社IBJ 人と人をつなぐのは、人だと思う。

わたしたちは、インターネット結婚情報サービスのリーディングカンパニーとして高品質な恋愛、婚活・結婚をサポートします。
株式会社IBJ Copyright(c)IBJ Inc. All rights reserved