婚活体験談

成婚インタビュー Vol.02

「彼の変わらない優しさに、心惹かれて…」

さっぱりとした男らしさで爽やかな印象の正志さんと、可愛らしい雰囲気で、自然と和やかなムードを作り出す千花さん。結婚してからも、子どもたちに「ラブラブだね!」って言われてしまうほど、仲の良い正志さん千花さんご夫婦の出会いストーリーをご紹介します。

男性:正志さん
40代前半 (関東地方) 趣味:音楽鑑賞・旅行・スポーツ観戦
女性:千花さん
40代前半 (関東地方) 趣味:空手・人形制作・美術鑑賞

ブライダルネットに入会されたきっかけを教えてください。

正志さん
私は自営業ですので、簡単には異性と出会えない環境ということと、結婚を意識した出会いは身近で探すのは難しかったので、結婚情報サービスを探していました。
真剣な出会いを・・・と思っていましたので、ブライダルネットさんのサイトを見て、身分証明書を提出するなど、しっかりと運営している印象を持ったので入会しました。
千花さん
私は、そもそものきっかけは、会社と家の往復になってしまって、自分の行動範囲の中で出会いを探すのに限界を感じたからです。今、自分が知り合うことができる出会いの可能性を広げたいと思い、その結果、結婚情報サービスにたどり着きました。
当時読んでいた本に、「働き盛りの人ほど忙しいので、インターネットなどで効率よく時間を使うことができる結婚情報サービスを利用していることがある」と書いてあったことにも影響されました。確かに、忙しい方が頻繁に合コンに参加なんてしないですものね。
最終的には、入会する前に問い合わせをしたときに、とても丁寧に回答をもらえたことが好印象で入会を決めました。

お申し込みのきっかけ、YES返事のポイントは何だったのでしょうか?

千花さん
入会したばかりの頃は、お申し込みが本当にたくさん来て驚きました。どういう基準で選んでいけば良いのか最初は悩みましたが、少しずつ基準ができてきました。
まず、お写真がない方や、定型文でのお申し込みの方は、対象外ですね。プロフィールをしっかり読んでくれたとわかるようなお申し込みの方には、好感を持ちました!
あとは、優しくて男らしい方が理想なので、メトコス(※)の“キャプテンタイプ”の方を探していました。もちろん、彼はキャプテンタイプでした(笑)
(※)メトコス(Metoxos)とは、25問の質問に答えることでFFS理論から導き出された 性格上の強みと弱み、恋愛観をタイプ別に診断する、ブライダルネットの性格診断コンテンツです。
その的中率の高さから、お相手探しの際にメトコスタイプで検索される方が多数いらっしゃいます。
正志さん
インターネットだと、本当に色々な方と出会うチャンスはあるので、その中で自分がどういう方と出会いたいかをしっかり決めることが大事だと思いました。
私の場合は、同じものを見て、同じように思うことができる人。そして、お互いに理解し合える関係を求めていましたので、自然と考え方が近い人を探していました。
申し込みのきっかけは、同じ県に住んでいること、お写真があること、年齢がある程度近いことを基準に探していた中で、彼女のプロフィールが目に留まって、何となく「いいなあ・・・」と感じたからです。
千花さん
お申し込みを受け取ったのは、活動に少し疲れて「このまま活動しても、良い出会いはないのかな?」と思って、休会しようとしていた矢先でした。
申し込みのメッセージがとても爽やかで面白そうな人だなって思ったことと、ちゃんとお写真が掲載されていたこと、キャプテンタイプだったことなど、「ちょっとお話してみようかな?」と思って、メールのお返事を出しました!

初デートまではどんなやり取りをされましたか?

正志さん
メール交換を始めてから、一週間くらいやり取りをした後、実際に会ってみることになりました。
特に、どちらから「会いましょう」という感じではなく、お互いが自然に会うことを前提でメールをしていたので、お互いのタイミングとか意識が合っていたんでしょうね。
千花さん
私も、メールのやり取りの中だけで変にイメージが膨らむ前に、会ってみた方が良いなと思っていました!
正志さん
最初のデートは、私が彼女の家の付近まで出かけて、ドライブをしながら会話をして、その後食事をしました。
初めて会う同士で、ドライブ?と思うかも知れませんが、ふたりとも仕事が忙しくて遅かったことと、お休みの日が違ったため、昼間には会うことができなかったんです。
事前にメールで「車で行っても大丈夫ですか?もし、初めて会うのに、車が不安だったら電車で行きます。」と聞いたら・・・
千花さん
前もって確認してくれたことに誠意を感じたので、「そう言ってくれるなら、(正志さんのことを)信じます。」とお返事しました(笑)
正志さん
初めて会ったとき、パッと見た感じは、写真より可愛らしい感じだなと思いました!想像していたよりも、ずっと親しみやすい雰囲気を感じました。
千花さん
私は、会う直前に彼から初めて電話を頂いたんですけど、、、「到着しました!」という、ハキハキした明るい声を聞いて「なんだか営業マンみたい(笑)」と思ったのが第一印象です。
実際、お会いしてからも私が緊張しないように、明るく、気さくにお話をしてくれたので、とても楽しい時間を過ごせました。
正志さん
色々お話をして、私が「いいな」と思う基準にピタリと当てはまったので、その日のうちに心は決まっていました。そして、すぐにブライダルネットを退会しました!
千花さん
私は・・・良い印象は持っていましたけど、さすがに会ってすぐには心は決まらなくて、もう少しゆっくりと時間をかけて見極めたいなと思っていました(笑)

初デート、もしくは思い出のデートについて教えてください。

正志さん
一番印象に残っているのは、伊豆へのドライブのときですね。今まで、お互いの仕事の都合で夜だけしか会えなかったんですが、初めて丸一日会えることになって・・・
当日会って「随分大荷物だな~」と思っていたら、なんと彼女がお弁当を作ってきてくれていたんです!
千花さん
お弁当は、エビフライやから揚げなど定番メニューだったんですけどね(笑)。子どもがいるので、お弁当作りは慣れていたんですが、彼がものすごく喜んでくれたことが嬉しかったです。
正志さん
家庭的な人なんだなって、すごく感動したんですよ。頑張って、無理してお弁当を作ってきたって感じじゃなくて、自然なところが良いなと思いました。
千花さん
会っている数時間の間だけ優しくすることは、誰でも頑張ればできると思うんですけど、彼はこの日も一日中ずっと優しかったんです!
初めて会った時から彼は優しかったんですが、時間が経っても態度が変わらない彼に魅力を感じ始めました。
実際にお付きあいしようと心が決まったのは、この数日後に食事をしたときです。その日は、私のほうが、車で彼の家の近くまで行きました。 私はお酒を飲まないのですが、彼はその日は運転をしないので、少し酔い始めてしまったんです。こちらの話も聞かず、一方的に色々と話をし出して、そんな彼の態度が、だんだんとイヤになってきてしまって・・・ムカムカしながらお店を出ました。
正志さん
酔っていたので・・・彼女がそんなに怒っているなんて、全然気づかなかったんですよね。
千花さん
彼と別れて、車の中で「こんなに腹が立ったら、もう(正志さんとは)ダメかな。」と思いながら、これからのことを考えました。結婚を視野に入れた出会いなので、「お付き合いをする」か「お付き合いしない」という、どちらかの選択肢を選ばなくてはいけないんですよね。
それで、一時間くらいずっと、今日あったことも含めて、彼との今までのことを思い返してみたんです。そうして振り返ってみたら、今日はちょっと腹も立ったけど、彼が自分を大事にしてくれていること、ずっと優しくしてくれていたことが次々と浮かんだんです。
そうして考えてみた結果、「この人なら大丈夫!」と決心がついて、正式にお付き合いすることに決めたんです。

お互いに出会ってから、変わったこと、得られたもの

正志さん
やはり、色々な面でとても励みになります!
入会する前に、自分自身をどう変えていきたいか、なりたいイメージを明確に持って入会したんですが、そのイメージどおりに、上向きに進んでいる気がします。何があっても、何でも応援してくれる彼女に、とても感謝しています。
千花さん
私は、今まで子どもと3人で暮らしてきたので、全て私が考えたり、何でもやらなくてはならなかったことを、今は結婚して一緒に暮らしていますから、一緒に相談したり、行動を起こしてくれる人ができたことが、大きな心の支えになっています。
また、彼が子どものことを一番に考えてくれることがわかるので、本当に信頼しているんです!

お互いの良いところ、プロポーズの決め手は?

正志さん
一番は、優しくて、家庭的なところですね。“遊園地にお弁当”なんて、ちょっとベタで照れくさいことを、さらっとできてしまうところが良いなって思います。
千花さん
彼は、すごく優しくて私のことも、子どものこともとても大事にしてくれる。子どもがいてこその私なので、そのことがとても嬉しいです。
あと、彼は自分が今どう思っているのかを、ちゃんと伝えてくれるので、「この人何を考えているのかしら?」なんて、不安がないんです。
正志さん
でも、彼女は人一倍気配り上手なので、細かいことまで言葉に出さなくても「こうして欲しいな。」と思ったことを、自然にしてくれるんですよ。ありきたりですが、価値観や空気感が一緒で、考えることが似ているみたいなんです。
千花さん
言おうと思ったことがふたりとも一緒だったりするので、確かに似ていますね(笑)
正志さん
プロポーズは・・・ふたりとも星空を見るのが好きなので、そういうシチュエーションをばっちり用意しようと思っていたのですが、実際には、普通に家にいたときにプロポーズしました。
プロポーズする前から、お互い結婚を意識しての出会いだったので、付き合ってからはごく自然にここまで来たという感じです。

今後の予定(これからの2人、未来の家庭像など)は?

正志さん
私たちの結婚を機に、子どもたちには引越し(転校)をさせてしまったので、子どもたちをまず幸せにして、その上で家族みんなが幸せな家庭を築きたいですね。子どもたちの幸せがあって、自分達の幸せがあると思っているので。
千花さん
二人の関係や、引越しなどいろいろなことも落ち着いて軌道に乗ってきたので、いずれは彼との子どもも欲しいなって、思っています。
正志さん
実は、来月サイパンで挙式を予定しているんです!(※)
千花さん
ウェディングドレスも・・・実はこの(インタビューの)あと、ウェディングの打ち合わせがあるんですよ。ちょうど子どもたちも夏休みなので、挙式と、家族旅行とで楽しみです!

ブライダルネット会員さんへのメッセージを。

正志さん
自分で、どんな出会いをしたいのか、どんな人と出会いたいのか、ビジョンを持って活動することが大事だと思います。そうしないと、たくさんの出会いの中で、振り回されてしまうので。
しっかりと自分の行動を考えて、忠実に取り組んで行けば、活動もスムーズに進みますし、よい結果が得られると思いますよ。
千花さん
中には、なんとなく活動してしまっている人もいると思うのですが、真剣に活動していれば、きっといい出会いがあると思います。
時々、落ち込んだりすることもあると思うのですが、何年も活動するわけではないですから、「今回がダメなら、次の出会いへ!」と、気持ちを切り替えながら進んでいく先に、素敵な出会いがあるはずです。
正志さん
現在、入会を考えている方も、身分証明書の提出をしっかり義務付けているので、安心できますよ。信頼できるサービスだと思います。
千花さん
入会したら、すぐ運命の人に会える・・・というものではないですが、「出会いがない」と言わずに、行動に起こした人が出会えるのだと思います。
積極的に活動することで自分にプラスになりますし、ぜひ、ここで第一歩を踏み出すことを勧めたいと思います!

当サイトに掲載されている記事、写真、イラストなど文字・画像等の著作権は、株式会社IBJおよびコンテンツ提供者にあります。無断での転載、複製などの利用をすることはできません。ご登場いただいた方のお名前は、プライバシー保護のため、仮名とさせていただいております。

次のページへ >>

ページトップへ戻る

活動データ

  • 月に活動された方
  • 月のメールのやりとり数
  • 月に出会った方

    日本最大級!

ブライダルネットをもっと知る!

東京証券取引所 市場第一部

株式会社IBJは、東京証券取引所市場第一部に上場しております。

(証券コード:6071)

Pマーク

大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。

株式会社IBJ 人と人をつなぐのは、人だと思う。

わたしたちは、インターネット結婚情報サービスのリーディングカンパニーとして高品質な恋愛、婚活・結婚をサポートします。
株式会社IBJ Copyright(c)IBJ Inc. All rights reserved