20代から婚活をスタート!年下の彼と結婚しました。

ブライダルネットに登録して、初めて会った女性である奥様とご結婚をされたという一途なこうきさん(仮名/20代前半)。そんなご主人を穏やかに包み込む、笑顔がキュートなまみさん(仮名/20代後半)。とても結婚しているように見えないフレッシュなお二人の幸せいっぱいの結婚レポートをご紹介します。

ライター:婚シェルたなか

初デートはドライブへ

───ブライダルネットに入会されたきっかけを教えてください。

こうきさん
年下とか同じ位の年齢だったら友達の紹介もあったんですけど、今まで色んな恋愛をしてきたうえで、相手が若いと意見が合わないことがあって。「年上の人と知り合いたいな、なんかいいきっかけがないかな」と考えている時にブライダルネットを目にして、「この位の平均年齢なら、年上の人と知り合えるかな」と思って登録しました。

まみさん
以前、違う婚活サイトに登録してやめていたんですけど、もう一回そういうところを探してみようかな、と思ったんです。ブライダルネットを見つけて、費用も高くないし、いいかなぁと。
私は婚活サイトに対する抵抗っていうのはなかったんですけど、周りからは「えー」みたいな反応はありました(笑)でも、ちゃんと証明書とか提出していて、むしろ普通に出会う人はそんなのもないし、逆にこういうサービスのほうが、最初の一歩は安心かなと思います。

───お申込みのきっかけを教えてください。

こうきさん
申込みは僕からです。趣味が合いそうだなと思ったのと、物をはっきり言う、ちゃんと話し合いができるような人が良かったので、プロフィールを見たらそういうところも重視しているようなことが書いてあったので、「この人、気が合いそうだな」と思いました。

まみさん
30代の方から申込みをされることが多かったので、はじめは「こんな若い人が登録してるんだ、珍しいな」とちょっとびっくりしたんですけど、私は写真でほとんど決めちゃう方なので(笑)写真でいいなと思って、実はプロフィールはあんまり良く読んでないんですけど、私も年下の人が希望でしたし、相手が「年上希望」だったのでいいかなと思ったんです。

───初めてのデート、お互いの第一印象はどうでしたか?

こうきさん
住んでる場所が近かったので、彼女の最寄りの駅まで車で迎えに行って、銚子の方までドライブに行ってご飯を食べてきました。

まみさん
初めのデートで車はまずいって言われるし、後から考えるとよく乗ったな、という感じなんですけど、混んでる中で喫茶店とかを探すのが嫌なので、車ならいっかと思って(笑)

こうきさん
結局家まで送って行ったんですけど、この人、僕に家教えていいのかなと思いました(笑)

まみさん
初めて会った時は、若いなぁって思いました(笑)でも、しゃべってたら、しっかり自分の考えがあるし、会ってすぐに家族や自分の生い立ちの話などをしてくれたので、安心しました。

こうきさん
今までの恋愛は、同じ年位の人が多かったので、常に「自分が引っ張ってってあげなきゃ」という思いがあったんですけど、これじゃダメだ、対等な立場でお互い意見を言い合っていきたいなというのがあって。彼女は、初めて会った時に、物をはっきり言えて、話し合いをできる人だと思いました。

婚活エニアグラム診断を受ける

初めて会った時からこの先も会うと感じて・・・

───お付き合いからプロポーズまで聞かせてください。

こうきさん
初めてのデートでは、もうちょっと知りたいな、また会えれば会いたいなと思いました。それから付き合うまでは、二人だけで会った事はなかったよね。

まみさん
私も、初めて会った時にこの後何回か会うんだろうな、遊ぶんだろうなと思いました。どういう友達がいるのかって、その人自体をみるのと一緒だと思うので、まず友達に会わせたり、彼の会社の行事に一緒に行ったりもしました。初デートから正式に交際をスタートさせるまでは1ヶ月経ってないですね。

こうきさん
プロポーズは、何か僕から言ったらしいんです(笑)僕のなかでは、家で普通に話してる時に結婚の話をしてて、どうせするんだったら結婚しようかとお互いそういう方向で進んだ気がしてたんですけど。よくよく聞いてみたら僕からということになってて、でも改まって「結婚してください」みたいのはなくて、あんまり記憶にないんです(笑)

まみさん
私が仕事を辞めようと思ってて、友達に言ったら「結婚するの?」と聞かれ、「そんなんじゃないんだよね」と話した事を彼に言ったんです。そしたら「じゃ結婚しようよ!」みたいな感じで。会話みたいでしたけど、私はそれがプロポーズだと思ってます。

───ご入籍されてから変わったこと、得られたものを教えてください

こうきさん
結婚する前に同棲をしていたので、家にいるっていうのは変わらないんですけど、その後彼女が仕事を辞めてからは、家にずっといてくれているのが良いですね。責任が増えるとはよく聞きますし、頭では理解しているつもりですけど、まだ入籍したばっかりなので、いまいち実感がまだわかないですね。

まみさん
今までは仕事をしながら家事も分担してましたけど、今は仕事を辞めていて家にいるのでゆっくりできるし、安心感があります。

───最後に今婚活を頑張っている方へメッセージをお願いします。

まみさん
今は30歳を過ぎてから結婚する方も多いと思うんですけど、結婚相手が見つからないと危機感を感じる年齢よりも、もっと若いうちにとりあえず登録をしてみるといいんじゃないかな、と思います。
結果的には他のところで見つけても、「ブライダルネットもあるし、他もあるし」と選択枠は広げたほうが、より良い人と出会えるのではないかなと思います。

こうきさん
周りに出会いがあっても登録したほうが選択肢も広がるし、良いと思います。あとは、僕みたいに明確な理想を持って利用した方が、相手が見つかりやすいのかな、と思います。

3人に1人が入籍・婚約をする
ブライダルネットで結婚相手を探そう

お相手探しをスタート

婚シェルたなかのプロフィール写真

記事を書いた人

婚シェルたなか

ブライダルネットで皆さまの婚活をサポートする婚シェル♪

  • LINE
  • はてなブックマーク
  • pocket