ブライダルネットでの婚活


ブライダルネットでの活動の進め方に関するよくある質問をまとめました。
「どうやってお相手を探したらよいかがわからない」「自分の投稿の編集・削除の仕方がわからない」などでお困りの方はこちらをご覧ください。

ブライダルネットでの婚活

Qブライダルネットの特徴を教えてください。
Aブライダルネットは日本で最初のインターネット結婚情報サービスとして2000年に誕生しました。
一般的な婚活サイトとは異なり、「プロフ検索」だけでなく「日記」や「コミュニティ」で自然な出会いを見つけられる婚活サービスです。

日記では投稿写真や内容からお相手の人柄を知ることができ、コミュニティでは同じ趣味や価値観を持ったお相手と出会うことができます。

気になるお相手が見つかった場合は「いいね」を送ることでお相手にアプローチすることができます。
「いいね」が成立するとサイト内でメッセージ交換ができるシステムをご用意しているので、お相手の人柄や考え方に触れた上で、連絡先交換をするかを決めることができます。

また、メッセージ交換には必ず本人証明の確認が必要となっているので、安心できる環境です。
Qブライダルネットにはどのような人が登録していますか?
A男女とも20代~30代を中心に、幅広い年代の方が活動されています。
業種職種はさまざまで、男性であれば上場企業社員、公務員、有資格者、経営者など一定のお仕事と収入のある方が多い傾向にあります。女性であれば、女性の多い職場(医療関係、乗務員、秘書室)の方や、家事手伝いの方、「恋愛や結婚は職場ではないところで実現したい」と考えている会社員の方が多いようです。
時々、「もてない人が多いのでは?」というご質問をいただきますが、まったくそんな雰囲気はありません。
Qどのような方法でお相手を見つけるのですか?
Aブライダルネットはプロフ検索のほか、「共通点」のあるお相手を見つけられる機能をご用意しています。

【日記】
日記では、日々の出来事や好きなことについてなど、写真付きの日記で気軽に投稿することができます。
日記を見ることでプロフではわからないお相手の人柄を知ることができます。

【コミュニティ】
コミュニティでは、「スポーツ好き」や「旅行好き」など同じ趣味を持った人で集まることができます。
コミュニティ内でコメントを送ることもできるので、同じ価値観を持った人と出会うことができます。
Q気になるお相手が見つかったら、どのように活動を進めていけばよいですか?
A気になるお相手が見つかったら、まずは積極的に「いいね」をすることからはじめましょう。
「いいね」が成立すると、「メッセージ交換」ができるようになります。
一定数メッセージをやり取りすると自分の連絡先をお相手に送信することができます。
Q「いいね」とは何ですか?
Aお相手とやり取りする前の初めのアクションになります。
また、「いいね(お申し込み)」に対して「いいねありがとう(返答)」をすると、「いいね成立」です。その後、メッセージ交換へ進むことができます。
Q「いいね」は何人までできますか?
A「いいね」は下記の時に付与されます。
■1日の初回ログイン:1いいね
■1日の初回日記投稿:1いいね
■1日の初回コミュニティ投稿またはコミュニティコメント:1いいね
※上記「いいね」数は、付与当日のみ有効です。翌日には繰り越されません。
■プラチナメンバーの登録・更新:30いいね
※上記「いいね」数は、翌月のプラチナメンバー更新まで有効です。更新時には繰り越されません。
Q「なかよしステージ」とは何ですか?
A「なかよしステージ」とは、メッセージ交換でメッセージ3往復かつ初回のメッセージから24時間経過すると、メールアドレスやLINE IDなどの連絡先がメッセージ内で交換できるステージです。

「なかよしステージ」に移行したからといって必ず連絡先を交換しなければいけないわけではなく、ご自身の好きなタイミングにメッセージ内で連絡先を送信できます。
Q「メッセージ」とは何ですか?
A「メッセージ」とは、お相手とのメッセージ交換機能です。
メッセージ3往復かつ初回のメッセージから24時間経過するとお相手に連絡先を送信することができます。

※30分以上画面遷移がないと自動的にタイムアウトとなる場合がございます。タイムアウトになりますと、自動的にメンバーページからログアウトされ、作成途中の文章が一切消えてしまいますのでご注意ください。事前にメモ帳やワードなどで文章を作成、保存いただき、完成したものをメンバーページ内にコピーペーストしてご利用いただくことをおすすめします。
Qメッセージ交換は何人までできますか?
Aメッセージ交換の人数に上限はありません。
「いいね」が成立しているお相手であればメッセージ交換できます。
Q婚シェルとは何ですか?
A皆様の婚活のお手伝いをさせていただいているブライダルネットの専任スタッフです。
高い成婚率を誇る自社運営の結婚相談所のノウハウを活かし、会員様の婚活をサポートいたします。
Q日記を投稿することができません
A日記は、プラチナメンバーのみ投稿できます。
また、本人証明書を提出する必要があります。
【証明書アップロード】より提出をお願いいたします。
Q日記への「リアクション」とは何ですか?
A日記の右下にあるハートボタンを押すと「リアクション」をすることができ、お相手の日記に興味があることを伝えられます。
良いなと思った日記には積極的にハートのボタンを押して、お相手にアピールしましょう。
Q日記の検索とは何ですか?
A日記の上部にある入力フォームにキーワードを入れて、直近3ヵ月以内の投稿を検索できます。
キーワードは3語まで、キーワードを全て含む投稿を検索できます。
Qコミュニティの検索とは何ですか?
Aコミュニティの上部にある入力フォームにキーワードを入れて、直近3ヵ月以内の投稿とコメントを検索できます。
キーワードは3語まで、キーワードを全て含む投稿とコメントを検索できます。
Qお相手から貰ったコメントに返信はできないのですか?
A自分の日記にもらったコメントに返信することはできません。
メッセージのやり取りをしたいと思った場合は、ぜひお相手にいいねを送ってみましょう。
Q自分の日記投稿を編集・削除することはできますか?
A「マイページ」>「マイ日記」>「編集・削除したい日記を選択」>「編集」から既に投稿している日記の編集・削除を行うことができます。
※日記投稿後の写真の変更はできません。
Qコミュニティへの投稿を編集・削除することはできますか?
A「コミュニティ」>「該当するコミュニティの選択」>「自分の投稿」>「編集」から編集・削除を行うことができます。
※投稿後の写真の変更はできません。
Qお相手にしたコメントを編集・削除することはできますか?
Aお相手の日記またはコミュニティの投稿に送ったコメントは編集・削除することはできません。
Q自分に「いいね」を押しているメンバーはどうやって確認できますか?
A画面上部にあります「お相手から」ボタンから確認することができます。
Q足あととは何ですか?
A過去15日間にあなたのプロフや日記をご覧になってくれた会員様をご紹介しています。
足あとで気になった方がいたらお相手のプロフを見てみましょう。
この足あとだけのやりとりでお相手の気持ちが伝わってくることもあります。いきなり「いいね」するのはちょっとという方におすすめのネット婚活です。
Qメッセージに交換期限はありますか?
Aメッセージに交換期限はございません。
2017年8月のリニューアル前にやり取りをされていて、「メッセージ交換が終了しました」と表示されている会員様とメッセージ交換をしたい場合は、該当の会員様にいいねをしていただき、いいねが成立すると再度メッセージ交換をしていただくことが可能です。
Q共通点とは何ですか?
A出身地や休日が同じだったり、同じコミュニティに参加していたりする場合に表示され、お相手と共通する部分を知ることができます。
Qメッセージで写真が送信できません。
Aメッセージで写真が送信できるのはプラチナメンバーのみとなります。
【プラチナメンバー登録フォームはこちら】

お探しのご質問をカテゴリから探す