自分に合う婚活方法が分からなくなりました。
女性 30代前半
2026/06/26
婚活を始めてからなかなか良いご縁がなく、
アプリを転々としたり、
色々な婚活パーティーなどへ参加している状態です。
ただ、正直なところ、
どれが自分に合っているかが分からない状態で
進めてしまっているため、
どのような視点や基準で活動方法を決めていくべきか
アドバイスいただけるとありがたいです。
婚シェルからの回答
婚活方法が分からなくなるのは、真剣に向き合っている証拠です。
自分に合っているかどうかは「頑張り量」より「出会い方の相性」で決まります。
文章で気持ちを整理しつつ安心して距離を縮めたいなら、
メッセージや通話中心で本人確認が厳格な婚活アプリが向きます。
テンポよく会ってフィーリングで判断したいなら、マッチング後すぐ日程調整できるアプリや、短時間で複数人と話せる婚活パーティーが効率的です。
最初から結婚前提の温度感で進めたいなら、
条件整理や第三者紹介がある結婚相談所サービスがおすすめです。
結婚相談所は費用が高く気軽には始めにくいかと思いますので、
まずは婚活アプリなどお手ごろな価格で始められるものから
試していくといいかもしれません。
アプリでも迷う時は一つに絞って2週間だけ集中し、
会話継続率と「また会いたい」が増えるかで相性判断いただくといいのかなと。
触れる回数も決めれば疲れにくく、プロフィールは真剣度と休日の過ごし方を具体的に書くと同じ温度感の人が集まりやすいです。うまくいかない時は自分を責めず、手段を替えるだけで整います。
焦らず土俵を変えるだけでも、お気持ちに負担が少なく続けられます。応援しています。
婚活&ブライダルネットをもっと知ろう
関連するお悩み
申し込んだけど反応がない。もうダメってこと?
気になる方へ申込みを送ってみましたが、反応がありません。 すぐに反応がないということは、 もうマッチングの可能性はないということでしょうか…?
女性からも申込みをしたほうが良いですか?
婚活アプリに登録し 良いなと思う方がいましたが 自分から申込みをするか悩んでいます。 女性から申込みをするって なんだか気恥ずかしく感じてしまいます。
40代からの再婚は厳しいですか?
40代になり、この先もひとりでいることが不安になってきました。 もしできるのであれば再婚を考えています。 こういったネットでの婚活では、40代からの再婚は厳しいですか? アドバイスをお願いします。
モチベーションの保ち方
実際に婚活を進めていく中で、 マッチングしてもなかなかメッセージが来なかったり、 お会いするところまで進まない状況が続くと、 どうしても気持ちが疲れてしまい、 モチベーションが下がってしまいます…。 モチベーションを保つ方法があれば教えてください。
約2年間、婚活をしていますが なかなかうまくいかず悩んでいます。
約2年間、真面目に婚活をしていますが、 自分の結婚相手に求める条件に 当てはまる方がなかなかいません。 メッセージのやり取りや、 実際にお会いした方の中には とても素敵な方もいらっしゃいましたが、 自分の条件に当てはまらないため 関係が進展することはありませんでした。 どうしたら、良いのでしょうか。
ブライダルネットを試してみる



