プロフ・写真・証明書


プロフ・写真、証明書に関するよくある質問をまとめました。
「どうやって証明書を提出するのかわからない」「写真が閲覧できない」などでお困りの方はこちらをご覧ください。

プロフ・写真・証明書

独身証明書はどのように取得すれば良いですか?

独身証明書は、【本籍地のある市区町村役場】の戸籍担当係等で発行されます。

■ご自身で本籍のある役所(市役所・町村役場)に出向く場合
戸籍課など、戸籍謄本(抄本)等を発行している窓口で、申請・受領してください。
代理人が委任状を持って申請・受領することも可能です。

■役所に出向く時間がない等、郵送で申請・受領したい場合
下記必要書類を、本籍のある各市役所・町村役場宛に郵送でお送りください。
通常、一週間程度で発行された独身証明書が送付されます。

・独身証明書の発行手数料分の定額小為替(ていがくこがわせ)
郵便局でご購入いただけます。
(役所の独身証明書発行手数料は150~400円程度。役所により金額が異なります)

・独身証明書申請書
各役所のHPから専用の申請書をダウンロードできます。
必要事項にご署名の上、捺印したものをご用意下さい。

・返送用封筒
独身証明書を送付してもらうために必ず必要です。
80円切手を貼り、表にはご自身のご住所(住民票と一致する住所)・氏名を忘れずにお書きください。

・ご本人様確認(現住所確認)の書類
免許証のコピー、等


※各役所によって発行手数料やご本人様確認に必要な書類が異なりますので、詳細については必ず本籍のある各役所の戸籍係へお問い合わせいただき、ご確認をお願いいたします。

同じカテゴリのヘルプ